So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラックバード車検 [CBR1100XX]


先日に引き続き、またしてもOBさんに今度はブラックバードの整備をお願いしました。

整備個所はリアブレーキキャリパーです。

後輩を連れてご自宅へ伺います。
DSCN3025.JPG

奥にみえる黄色いバイクCBR600F4iロッシカラーです。

YOIKOのOBさんが手放されるということで、
興味を持った後輩を連れて現車確認に来ました。

まぁ状態は...素人目に見てもなかなか...きてるな、と(笑

ですが、前向きに検討しますと言った後輩もいたので、
どうなるんでしょうね。


作業の方はというと、
DSCN3026.JPG

タイヤを外さないとキャリパーが外れない鬼仕様です。

DSCN3027.JPG

ピストンは3つ。
両側がリアで、真中がフロント...だったかな?
前後連動ブレーキなので複雑です。

DSCN3028.JPG

本当に丁寧に作業していただきました。
今の僕には絶対にできません。
そのうち出来るようになりたいんですが...

DSCN3029.JPG

こんなに薄くなってました。
これでしばらくは安心です。

エア抜きも入念にやっていただきましたが、
翌日(本日朝)、わざわざネットで調べていただいて、もう一度エアの調整をして頂きました。

朝から申し訳ないです。


その足で初のユーザー車検を行うべく、多摩陸自へ向かいます。

書類を買って、自賠責に入って、本棟で見本に従って書類を書いて、検査場へ行きます。

DSCN3031.JPG

朝一で行ったので、空いてました(最初は)
昔は二輪専用レーンはなかったようです。

「初めてです」
と言って、検査官に付き添われながら進みます。

ブレーキランプ、ウインカー、ハザード、ホーン、ヘッドライト...

ときて、検査官がスイッチボックスを指摘してきました。

なんでもH.10から常時点灯が義務付けられたのでうんたらかんたら

このあと別の検査場で確認してもらいOKでした。

車体の検査が終わったら、ローラーのついてるレーンへ移動して、
スピードメーター、フロントブレーキ、リアブレーキ、ヘッドライトの順に検査。

なんとリアブレーキがダメでした。
なんでか良く分かりませんが、僕が慣れてないせいでしょうか?

あとはヘッドライト。
テスター屋には出さずに、「通ればラッキー」くらいに持ち込んだんですが、
案の定駄目でした。

下に21度、だそうです。


このあとテスター屋に持っていき、2000円で光軸調整してもらいました。

ネットではブラックバードの光軸調整ダイヤルはアッパーカウルをとらないと無理、
とあったので、余計な工賃取られるかと思いましたが、
おっちゃんが無理やり手を突っ込んでやってくれました(笑

そんなこんなで初めての車検はなんとか通りました。

ちなみにOBさんに指摘されたので、
リアウインカーは純正に戻しときました。

F4iが通るのか不安です。


と、こんな感じです。
八月中旬にはF4iも車検なので、
次はもう少しすんなり行けるように頑張ります。

それでは

Thank you for your reading

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

よっすぃ〜と

連動ブレーキはいじりたく無いな~。
HONDAドリームの人とCBR250RのABS付きの話をしてた時に、フルード交換とか面倒なのか聞いてみたら、素人はうかつに手を出さない方が良いと言われました(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-26 15:38) 

kei

F4iの前後のウインカーは車検大丈夫ですか?
by kei (2011-07-26 21:59) 

BB

>よっすぃ~とさん
ですよね。
しかし、ばらすことで連動ブレーキの構造を知ることができたので、無駄にはならなかったと思います。

>keiさん
前オーナーはこれで通してるので、おそらく大丈夫だと思います。
by BB (2011-07-27 08:01) 

ブラバ

お世話様です。fr forkで色々メールしたブラバです。

ユーザー車検は 皆様 やった方がいいですよ。勉強になります。

*私は八王子にユーザー車検(2009年)にいきました。時事に光軸調整は
してもらいました。(バイク屋にて)
*frブレーキパッドはカナリ減り気味でしたが合格しました。
*注意したのはnox検査。プラグを新品にしました。
*ヘッドライトのon-off swichは文句言われるんですか。私も付けてます
から次回は取り外した方がいいのかな?
*それと細かい部分に掃除かな?チェーン廻り、ブレーキパッド廻り、汚れやすい所を綺麗にしていると評価も高いです。

*自分で整備するのは 大変、危険、等色々ありますがバイクの愛着感が
3倍になる事間違い無し。(私の場合金銭的問題でやってますが)

これからも整備しましょう。世界最高品質のblack birdを。


by ブラバ (2011-08-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。