So-net無料ブログ作成

筑波サーキットでレース観戦 [イベント]


--- 9月10日 (土) ---

筑波サーキットで開催された「筑波ツーリスト・トロフィー in September」へ行ってきました。

今回は、YOIKOのOBさんが3名レースに参加するということで、
アシスタントとして参加されるNAFさんのお誘いで初のレース観戦に行くことにしました。

DSCN3144.JPG




この日は気温35度はあろうかという灼熱地獄。

朝8時ころ自宅を出発し、下道でのんびり筑波へ向かいます。
(当日朝まで麻雀をしていて、無睡で出発です)
(あまりの眠さで、すり抜け中に縁石でアンダーカウルをこすってしまいました(泣)

11時ころ到着。
パドックへの入場料1000円を払ってNAFさんを探します。

ちなみに駐車場は四輪が1000円、二輪は無料です。


午前中の早い段階で予選レースは終わってましたが、
YOIKOのお三方は、全員予選通過したようです。


この日は様々なクラスのレースが開催されており、

・250cc以下の4サイクル単気筒エンジンクラス(SRXやGooseなど) ←OBさんエントリー
・250cc以下の4サイクル2気筒エンジンクラス(CBR250RRやVT250など) ←OBさんエントリー
・GSX-R cup (GSXオンリー)
・390 ~ 740 ccまでの4サイクルエンジンクラス(CBR600やYZF-R6など)
・Ducati cup (ducatiオンリー) ←OBさんエントリー

などなど。

DSCN3154.JPG

Ducati cupは規定タイムごとにクラス分けされており、
その中の真ん中のクラスにOBさんが出場されてました。


いやぁ、始めてバイクのレースを生で観ましたが、
皆さんすごいですね。

DSCN3179.JPG

いろんな種類のバイクが走ってて見ててとても面白かったんですが、
どうやら僕の知ってるバイクたちとはまるで違う走りをするようです(笑


OBさん方は、残念ながら上位入賞を逃されてしまいましたが、
また次の機会にはぜひ観戦に行かせていただきます。


そして最後にサーキットの体験走行に参加します。

事前にネットで申し込みをし、
当日参加料1000円で、
サーキットを5周 (1周2 km)できます。

先頭にはセーフティカーが入るうえ、
みんなで並んで走り追い越し禁止だったので、
そんなに速度については期待してなかったんですが、
実際に走ってみたら...

おお

結構なペースで走りますよ。


ストレートでは120km/hくらい、
コーナーでも5,60km/hくらいは出てたんじゃないでしょうか。

僕の前を走ってたモンスター乗りの女性の方は、
1周目からついてこれなくなり、ストレートで前を譲っていただきました。
(↑これは事前の説明で認められてます)

DSCN3195.JPG


DSCN3197.JPG


いやぁ、かなりいい経験をさせてもらいました。

ちょっと本気で走ってみたくなっちゃいますね(笑



こんな感じでした。

YOIKOのHPにはもう少し写真+動画がありますので、
よかったらご覧になってください。


ここでもコンデジの性能限界を感じましたねぇ。
周りはみんなデジイチを構えてて、僕だけしょぼくてちょっと恥ずかしかったです。

安いデジイチ買っちゃおっかなぁ←


みなさんも機会があればサーキットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは


Thank you for your reading

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

半世紀少年

あれ、これはレース始めちゃいそうな雰囲気ですね〜(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-09-22 06:47) 

yosi

OBの方が数多く参加されているようですね。
レースに入門しやすい環境じゃないですか。(^笑^)
by yosi (2011-09-22 13:27) 

うえいぱうわ

サーキット走行は楽しそうですね。
一度は走ってみたいです。
気持よく走れたみたいで何よりですね。
by うえいぱうわ (2011-09-22 18:29) 

BB

>半世紀少年さん
ツナギを手に入れたらデビューしたいんですが、
その財力は学生のうちは成せなそうです。

>yosiさん
最近のメンバーにはサーキット参戦者いないですねぇ。
数年前までは結構いたんですが。
知り合いにいる分、参戦の敷居は低いのは確かですね。

>うえいぱうわさん
楽しいですよ!
ぜひ走りに行ってみてください

by BB (2011-09-22 20:16) 

よっすぃ〜と

サーキット走行おもしろそうですね。
僕もおいてけぼりくいそうですが(^^;
by よっすぃ〜と (2011-09-24 19:30) 

BB

>よっすぃ~とさん
面白かったです。
遠目に見てるのと、実際走ってみるのではコースの感覚が全然違いますね。

きっと逆にもっとがつがつ走って抜かしてやりたい、って思っちゃいますよ(笑
by BB (2011-09-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。