So-net無料ブログ作成
検索選択

北陸ツーリング-2日目- [ツーリング日記]


--- 9月8日(木)---

以前書いた北陸地ーリングの続きです。

今回は「能登半島一周編」(のといち編)です。


朝7:30

金沢駅前のホテルから能登へ向けて出発します。

DSCN3120.JPG



平日なので地元の車しか走っていません。
当然ツーリングしてる人もいません。

R8を北上し、R249をひたすら北へ。


途中目にとまったスポットで適当に休憩しながら、
前を走る車をぶち抜いて進みます。

世界一長いベンチ
DSCN3122.JPG

昭和60年代に作られたベンチで、
当時はギネスにも載ったそうです。
一度に1400人ほど座ったこともあるそうですよ。

この日座ってたのは僕1人だったのは言うまでもありません(笑


あと、能登では有名な砂浜を走れる道路「千里浜なぎさドライブウェイ」にも寄ろうと思ってたんですが、
いまいち場所が分からず、ちっこい看板を道端に見つけた時には一瞬で脇道を通り過ぎてしまってたので、

ま、いいや

と思って寄りませんでした。

バイク倒しても怖いですしね。


海岸線から輪島へ
DSCN3125.JPG


輪島をすぎてしばらくいくと、
こちらも能登では有名な「白米の千枚田」があります。

DSCN3128.JPG

名前の通り全部で1004枚の田がある棚田です。

世界農業遺産にも登録されています。


さらに北上して、途中k28に入ると、
その先は能登最北端「金剛崎」です。

DSCN3133a.jpg

これもわかりにくいところにありましたね。
一度通り過ぎてしまいましたが、さすがにここは引き返して寄ってきました。

展望台がありましたが、まさかの有料でした(もちろん登りません)

帰ってきてから知りましたが、
この「金剛崎」は日本三大パワースポットの一つだそうです(うそー?)

知らず知らずパワーをもらって(?)ここからは帰路です。

R249を南下です。

DSCN3134.JPG

海沿いの気持ちいい道が続きます。


そして富山市内へ

DSCN3140.JPG

R41で松本市内へ

安房峠トンネル
DSCN3141.JPG

去年行った白川郷ツーリングではトンネルではなくちゃんと峠を通ったんですが、
このひはおとなしくトンネルを使います。

このトンネルからは行きと同じルートを逆走します。


ここで親から電話が...

「せっかくそこにいるんだったら山梨の祖父母宅に寄って泊まってこい」

この時点で五時過ぎだったので、
まぁ山梨で一泊して翌日富士山方面を走ってもいいかな、
と目的地は山梨となりました。


ここから松本までは時間かかりました。
前の車が全く抜けない状況だったので、松本に抜けた時には真っ暗。

行きも使った地方道100km以内通勤割で、
松本から韮崎まで高速使います。

そして八時過ぎ、無事に祖父母宅に到着しました。


ここまで二日間での走行距離は1219km。
高速は200kmしか使ってないので、下道だけで1000km達成です。

いやぁ、結構走りましたね。

改めてハンドルのポジションのきつさを実感しました。
これは要改善でしょうか?


翌日はお昼前にのんびり出発。

が、バイクを見るとマフラーを吊ってるわっかのボルトがありません!!
ってことは昨日どこからか分りませんが、
サイレンサーとエキパイの接続部だけで支えてたってことじゃ...

よく耐えてくれたと思いつつ、
近くのホームセンターでボルトを購入し応急処置です

DSCN3143.JPG


一安心してとりあえず精進ブルーラインで精進湖入り。


富士山を時計回りに回って、
DSCN3142.JPG

道志みちを通って帰ってきました。


いやぁ、やはりロングツーリング+宿泊はいいですねー

以下三日間のルートです。
ルート.JPG


これでおそらくロングツーリングはしばらくお預けです。

小さなツーリングはYOIKOでできる限り敢行し、
その都度報告していきますので、
みなさんよろしくお付き合いください。

それでは

Thank you for your reading
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

半世紀少年

いや~本当によく走りましたね~。
1200kmのうち1000kmがシタ道って言うのはスゴイです。
言われるように、しばらくはロングツーはしなくてもいいって感じですね。
お疲れ様でした。
by 半世紀少年 (2011-09-23 21:32) 

kei

白米千枚田は今年の夏のミッションの予定でしたが無理そうです(泣)
うらやましい・・・
by kei (2011-09-23 23:46) 

うえいぱうわ

脱落?したボルト、どこいっちゃったんでしょうね?
マフラーを落とさなくて良かったです。

by うえいぱうわ (2011-09-24 00:13) 

BB

>半世紀少年さん
お金のない学生には、上限1000円が終わった高速は負担が大きすぎます(泣
実は10月にある三連休でまた狙ってたりします。

>keiさん
keiさんでしたらサクっと行ってしまわれるんではないですか?
もうすぐ収穫の時期なので、タイミングバッチリかもしれませんよ!

>うえいぱうわさん
これは普通のボルトではなく、荷かけフックと併用の専用ボルトだったので、ちょっとショックです。
この状態で高速も走ってたので、ほんとに落ちなくてよかったです。
by BB (2011-09-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。