So-net無料ブログ作成
検索選択

奥多摩3連発 [ツーリング日記]

---9月24日(土)---

かずのこさんと2人で奥多摩行ってきました。

DSCN3235.JPG

この週の中頃は台風の接近ですごかったですね。
大学の大きな木も4本倒れました。

金曜に行く予定が、路面状況を考慮して土曜日に決行となりました。


だいぶ秋らしい陽気になってきましたね~

この時期、奥多摩周遊道路は「東京都で一番標高の高い道路」の通り、かなり寒いです。

この日の周遊内の温度計は18℃を示してました。

交通安全週間中でしたが、お互い無事に帰ってきました。

DSCN3236.JPG

DSCN3238a.jpg

8時のゲート解放に合わせて都民の森につくように出発すれば、
片道20km程度の周遊を2往復しても12時前には府中の方まで戻ってこれます。

やっぱり時間のある時は走りに行った方がいいですね。



---10月1日(土)---

1週間後、今度はロビンソンと一緒に奥多摩へ行ってきました。

DSCN3241.JPG

この日は曇り気味。

気温も朝は結構冷えます。

交通安全週間も終わり、変に気負うことなく走りに行けます☆


ばばっと走って9時前に都民の森についたんですが、

DSCN3242.JPG

なんとまだゲートが開いてません。

よくよく考えたらこの日から10月なので、
奥多摩周遊道路は9時~18時の解放となってました。

すっかり忘れてて、これじゃあ待ち合わせを1時間遅くしても良かったなぁ。


奥多摩周遊といえば、今年の4月まで1年半ほど片側通行規制がかかってたんですが、

解除されてからは都民の森にこんな看板が立ってます。

DSCN3243.JPG

現在周遊内には3箇所に花が添えられてます。

やっぱり近いうちにまた規制かかっちゃうかもしれないですね。

まぁ僕も花にならないように細心の注意を払わないといけませんが。


この日も2往復したんですが、最後の復路を走ってるとき、
最後だからと前を走ってもらってたロビンソンが、
コーナー明けに「すーっ」っと縁石の方に寄っていき、

「ガリガリガリッ!!」

という嫌な音と火花ともに後輪が地面を離れていきます。

「うわ、これは!」

と思った瞬間...


彼は無事に生還しました(セーフ


なんとか体制をキープしてブレーキングをし、
転倒することなく停まってくれました。

すぐに近くの駐車場に入って車体を確認したところ、
クランクケースをこすってましたが、オイル漏れなどの異常はなし。

本人はかなり冷や汗ものだったそうですが、なによりコケなくてよかったです。


どうも後ろから見てた感じ、
右コーナー明けにすぐ左コーナーがあり(左コーナーへ向かうような下り坂)、
ほんとは右コーナー明けたらすぐ左コーナーを曲がる体制に入らないといけないところ、
彼は上体を起こしすぎて、しかも次のコーナー側へ向かって下り坂だったので、
車体のバランスを取り切れずそのまま縁石にぶつかってしまったようでした。

右コーナー明けに少し外側に膨らんでたので、膨らんだ状態で左コーナーが現れたもんだから焦っちゃったのかもしれないですね。


ま、無事で何より

せっかくなので停まった駐車場から撮影
DSCN3244.JPG

DSCN3245.JPG


帰りは比較的ゆっくり帰ってきました。

F4iの奥多摩燃費は20km/Lのようです。


---10月2日(日)---

二日連続の奥多摩アタック。

冬になる前に思う存分楽しんでおかないとですしね。

参加者は
かずのこさん VT250F
サン VTR
BB CBR600F4i
の三人です。

サン君は前回奥多摩で転倒して以来のリベンジアタックです。

この日も曇天
DSCN3247.JPG

前日にゲートが開くのが9時からとわかったので、
この日はしっかりそれに合わせて集合です。

かずのこさんの少々の遅れにもかかわらず、9時ちょっと前に都民の森につきました。


この日の奥多摩は寒い!
設置温度計は8度しかありません。

それでもライダーはたくさん集まってきました。


DSCN3248.JPG

この日も周遊道路を2往復。

2往復目の往路で、今度はほかの人の転倒現場に遭遇。

左コーナーを曲がり切れず、こっちの対向車線まで飛んできてました。

しかも前回サン君が転倒したポイントとほぼ同じところです。

幸いライダーは軽傷で、エンジンガードもついてたため車体の損傷もたいしたことなく、
少しプラグがかぶり気味ながらもちゃんとエンジンは付いたので、
少し休んでから降りてくるようにと(一緒に助けたオジサンが)言って、
その場を後にしました。

二十歳くらいの若いにいちゃんで、バイクもピカピカだったから初心者だったんでしょう。


二日連続ひやっとして、帰りはちょっと抑え気味で帰りました。


でもタイヤはというと、
DSCN3250.JPG

ゴムが焼けてる?

ちょっとサーキットを走ったみたいな感じになってました。


お昼を食べて解散、さっき帰ってきました。


とりあえずYOIKO部員はみんな無事でよかったです。

これ以上寒くならないうちにもっと走りに行きたいですね。

それでは

Thank you for your reading


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

たくや

慌てず急がずゆっくり走りましょう~
本当にこのまま事故がふえるとバイク禁止になりますね。
by たくや (2011-10-02 18:15) 

半世紀少年

気をつけて楽しんでくださいね。
モチロン他の人にも迷惑をかけずに・・・。
オジサンからの一言でした~(^v^)
こんないいコースバイク禁止になっちゃうと勿体無いですからね。
by 半世紀少年 (2011-10-02 18:26) 

よっすぃ〜と

また規制がかからないように安全速度で楽しみましょう(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-10-02 20:16) 

kei

安全運転が一番ですね。
お互い気をつけて走りましょう。
by kei (2011-10-02 20:35) 

うえいぱうわ

皆さん無事で何よりです。
でも、この感じだと奥多摩は又規制がかかりそうな
気配が・・・。どうにかならないものですかねえ。
by うえいぱうわ (2011-10-02 21:33) 

BB

>たくやさん
僕の奥多摩でのモットーは
「いつも以上に安全を意識してがっつり攻める、もといがっつり走る」です

>半世紀少年さん
相手に迷惑かけない、これはホントにそう思います。
肝に銘じて走ります~

>よっすぃ~とさん
全面通行禁止とかになったら、いよいよ東京に住んでるメリットがなくなってしまいます!

>keiさん
しかしF4iはこういうところに持ってくるとついついはしゃぎたくなってしまいます(笑

>うえいぱうわさん
僕らも細心の注意を払っていますが、
やっぱりガチで攻めに来ている人たちもいるので、
これ以上重大事故が起きないことを祈るしかないですね。


by BB (2011-10-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。