So-net無料ブログ作成

犬吠崎ツー [ツーリング日記]

ようやくツーレポが書けます

今年二回目のツーリングは千葉県犬吠崎を目指す

YOIKOのR1特攻隊さん(リンク先参照)と一緒に行きました


続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメット [装備]

時間を持て余してるのでヘルメットについてのインプレなんぞを

今日は少し撮り方にも気を使ってみた


今使ってるメットはAraiのVECTORのグレー@28900円

f.jpg

'08年6月のXelvis購入前に買ったものです

まだバイクのバの字も分からない時分に、YOIKOの先輩に付いてきてもらい購入

初めだし値段も手ごろなこれにしました

<裏面>
k.jpg

「箱根限定」のシールは見る人が見ればわかるw

毎日通学で使ってたため、一ヶ所だけ手を加えました

g.jpg

右側のEXパッドの内側に仕込んだイヤホン

バイク購入前までは片道一時間半の電車通学をしていたので、毎日かなり音楽を聴く時間があったのだが、バイク通学になってからはその時間が取れなくなったための措置

ゼルのノーマルマフラーは静かなので、音は普通に聞こえてました


BBを購入した現在もこのメットを使ってるのだが、先日ついにミスをやらかした

i.jpg

通風孔シャッターがない!

気がついた時にはすでにこの状態でした

駐車場から家までの道を探しましたが落ちてなかったので、おそらく走行中に飛んでしまったのだろう

見た目の悪さもさることながら、雨の日これじゃ走れない

ついに換え時が来たのでしょうかorz

確かにだいぶ傷が目立つようになってきたので、そろそろ潮時かもしれない

h.jpg

j.jpg
(プラモデル用塗料で塗ってみたが、えらく色が違ったw)


付け心地も悪くなくて気に入ってたんだけど、この機に新規購入を検討してみるか

今度は黒ベースが良いな

しかし2月3月は出費が大きいんだよなぁ

懐事情と相談してみて決めます

では


Thank you for your reading
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換 [Xelvis]

今日はゼルのオイル交換をしました

前回交換から約6000kmと少し交換するのが遅くなってしまった

軽く写真を撮ったので公開していきます


まず用意するのは
HONDA ULTRA G2 2L
2りんかんで1本1168円

そしてこれ

a.jpg

おそらくみなさん御用達のポイパック
近くのケーヨーデーツーで248円


ここからは作業です

ゼルのドレンボルトの位置は...

b.jpg

ここです

ゼルならセンスタも楽々掛けられますb

普通のネイキッドと比べてアンダーカウルがある分少しだけ作業がしにくい

これを17mmスパナで左へ回転させ、ドレンボルトが抜けるギリギリのところで手に持ち替え、外れた瞬間ポイパックの中へ落下するのを防ぎます

抜けた瞬間

c.jpg

オイルがドバーっと出てきます

完全に抜け切るまで数分待ちます


抜け切ったのを確認したらドレンボルトを締め、注入口を探します

d.jpg

普通に付いてます

ゼルは
フィルター交換時 2.0L
オイル交換時 1.8L
となってます

確認窓を除きつつ、オイルを注入します

e.jpg

窓の真ん中あたりまで入れたら、一度キャップを締め、エンジンを掛けます

すると結構レベルが下がるので、しばらくアイドリングさせた後、再び窓の真ん中くらいまで来るようにオイルを継ぎ足します


これで作業は終了

廃油は燃えるゴミとして処分します

作業時間は20分程度

この後友達と待ち合わせがあって急いでたので、オイル窓の写真とか撮るの忘れてた


週末ごろにはツーレポ書く予定なのでお楽しみに

では


Thank you for your reading
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

課題 [CBR1100XX]

CBR1100XXはオイル交換をするにも一苦労です

フルカウル車全般に言えることですが、作業をするときいちいちカウルを外さなくてはなりません

まだカウルを外したことがないので不安です


現在試験中なので、試験が終わったらオイル交換をしてみようと思いますが、今日はどんな感じかを確認してみた


まずはドレンボルトの場所だが...

e.jpg
右側のカウルの隙間から覗くと...

d.jpg
ドレンボルトを発見


ネットで調べたところ、カウルは外さなくても作業はできるが、左カウルを外した方がやりやすいという

確かにこの位置はこっち側からは見えるが、下に潜り込んでも見えないんですよね

工具も入れにくそうだし左カウルは外してみます


とまぁこんな感じでオイル交換に挑戦します

使用するオイルはホンダ ウルトラ S9 3.8L

ゼルに比べて使用料は倍です


ではまた作業したら報告します


Thank you for your reading
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チェーン清掃・注油 [CBR1100XX]

月に3本は書くと言っておきながら、しょっぱなから1本しか書けなかった


今日はBBを購入してから半年たったということで、チェーン清掃をしました


がっ!!

ここで問題が

a.jpg

せっかくセンスタがついてるのに上がらないw

BB重すぎです

ガソリンが割と並々入ってるせいもありますが、とてもじゃないけど掛けられなかった

おかげで死ぬほど大変な作業になってしまった


さらにもう一つ

b.jpg

予想以上の汚れ

これは前オーナーがほとんど手入れしてなかったな

もはや今使ってるクリーナーでは汚れが落ちないレベルだった

ブラシでこすってもこの程度

c.jpg

わかりずらいですね

焦点合わないまま無理やり撮ったんで仕方ないですね

今度はちゃんと加工して貼ります


まぁそれでもチェーン自体はまだまだ使えそうだったし、スプロケもそこまで傷んでなかったからもうしばらくは交換の必要はないでしょう

しかしそろそろオイルとプラグを交換しないといけないんだけど、プラグは一人でできる気が全くしないので、出費がかさみそうです

そろそろゼルのも交換しないと


早く暖かい季節になってほしいものです


Thank you for your reading
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。