So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の週末 [CBR1100XX]

五月最後の週末は関東地方は雨です

バイクネタができません(笑


思えばGW以降どこにも行っていません

まぁ最近忙しいので仕方ないですが、
せめて週末ぐらい晴れてほしいものです

なにもしないのも癪なので、
雨の合間を見計らって洗車しました

DSCN2451.JPG

無駄に写真撮ったのでどうぞご覧ください(笑

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクな日常10 [バイクな日常]

せっかくの日曜も雨が降ってはバイクに触れません

といくことでブログネタもないのですが、
部屋の掃除をしていて見つけたこんなものを載せます


DSCN2447.JPG

DSCN2448.JPG

OD式安全テストなるもの

教習所に通ってた時、
入所初日に受けるやつです

二種類あるのは車・中免と大型をとった教習所が違うからです

車と中免をとった教習所は潰れてしまいました

東京では結構なニュースにもなったのでご存知の方もいるかと思いますが


詳しく表示してみます

DSCN2448a.JPG DSCN2447a.JPG DSCN2448b.JPG

左側が2007年、右側が2009年です

2007年はまだ車を動かしたこともない時に受けたやつなので、
テストの設問で車の運転に関する自分の考えてるマナー的な内容のものは、
その時に考えてる模範的なことを書きました

しかし2009年では車もバイクも運転している状態で受けたので、
テストの設問には実際にやってることを正直に回答しました


若干成績が下がってますね(笑

総合診断の項目には

「ちょっとした妨害や刺激にも、カッとなる面もあります」

「非常に気分の変わりやすい性質です。興奮すると、大きな事故にもつながります」

「相手に譲る気持ちを持つことが大切です」

(笑

バイク乗りならこんなもんでしょう(笑


それでも事故を起こしては元も子もないので、
安全運転は大事ですね



それともう一枚

IMG_0114.JPG

こないだチェーンとスプロケを交換した時の作業風景がiphoneに入ってました

こんな感じでした


あ、
ちなみに今日はオケの練習なんですが、
スゲー久々の休みだったのと雨降ってたので行くの断念しました(笑

さーせん


では

Thank you for your reading

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

O/H-その後- [CBR1100XX]

一週間乗ってみましたが特に問題はありません


<上から>
DSCN2437.JPG


<下から>
DSCN2438.JPG


フォークに滲んでいるのは最後に塗ったグリスだと思います


ダンデムもしてみましたが大丈夫でした


明日あたりボルト類のチェックします


それよりも先日の整備の際、前後輪の空気圧を規定値にしたことの方が効いてます

かなり接地面が尖ってる感じです

ノーマルサスが固いので、ちょっと振動が顕著に感じます



今日の一枚

IMG_0148.JPG

車両輸送車の後ろについてiphone撮影してみました

実際はもっと車両の下の部分が見えておもしろかったんですが、写りませんでしたね


では

Thank you for your reading

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フロントフォークO/H [CBR1100XX]


忙しい一週間が明け、ひと段落したので久々の更新です

先日の日曜日はYOIKOのNAFさん宅で、

CBR1100XXのフロントフォークのオーバーホールをしてきました


と言っても全てをばらしたわけではなく、

オイルシールとダストシールとフォークオイルを交換しただけです

右側のフォークのオイルシールがダメになり、

オイルの染み出す量が冗談ではなくなってきたので、

今回もNAFさんにお世話になりに行きます

IMG_0144.JPG

この日はデジカメを忘れてiphoneによる撮影です

続きを読む


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクな日常9 [バイクな日常]

最近忙しくて少し更新をさぼり気味でした

やはり先週末は忙しかったですが、少しだけバイクに触れました


DSCN 035.jpg

土曜日に撮影した大学構内の様子です

GWから引き続き素晴らしい天気でしたが、

僕は集中講義@13:00~18:00です

5時間も座学とか拷問です


夜は友人と飲み会

そのまま徹マンへ

翌朝7時までやってよくわからないレートで950円負けました


一旦家に戻って仮眠をとり、

母の日のプレゼントを用意→渡して、

オーケストラの練習へ繰り出します@13:00~18:00

ずっと座ってるけど講義よりはるかに楽だし、時間がたつのが早いです


その後速攻でYOIKOのR1特攻隊さんの家へ向かいます

DSCN 037.jpg

どうも以前乗っていたZRXのブレーキのマスタをGSXRに乗せ換えるということで、

そのお手伝いに行きました

結局うまくいかなかったようです


こんな感じの週末でした

明日あたりネタができそうなのでまた更新します

では


Thank you for your reading

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GWも終わり [その他]

普段の生活に戻りました

7連休や11連休などと言う都合のいい休みは貰えない


しかも明日は集中講義、明後日はオケの練習とGWで休んだ分週末の休みは無しです



そんな中こんなものを作ってました

DSCN 029a.jpg

アクリル板を削って加工し、下からLEDを当ててます

端の寸法がやや悪かったが、まぁ無難な感じに仕上がりました


特に使い道のないのがポイントです(笑


車体にLEDを付けてその上にこいつを貼ろうか(笑


そんな工作魂も発現したGWでした


では

Thank you for your reading

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GW最終日(洗車デー) [CBR1100XX]


GW最終日の今日は昨日の疲れとブラバ(←CBR1100XXと書くのがめんどくなった)の汚れが相まって、

洗車デー

になりました


DSCN 030.jpg

DSCN 031.jpg

虫さんたちが神風特攻隊よろしく、

ライトにフェンダーにメットにこれでもかというくらいに突っ込んでくるので、

なかなか大変です


そういえばブラバでは初めての春を迎えるので、

まさかこんなに虫が当たるとは思ってもみませんでした

夏はあんま当たらなかったから、

「お、虫当たらないじゃん」

とか思ってたら、ただ単に虫の絶対数の違いだったってこった



今日は買ってから二週間ほどたったチェーンやスプロケのメンテもしました

<メンテ前>
DSCN 032.jpg

<メンテ後>
DSCN 033.jpg

一見よくわからないかもしれないけど、拡大してみると結構違いが

ドリブン側もやりたかったが、カバーを外す工具がなくて断念


暑くなりそうなので午前中で済ましてしまおうと思ったが、

午前中からすでに暑く、

お昼頃には灼熱地獄に(;-д-)ゞ


午後はのんびり過ごそうと思います



あ!

バンクセンサーが元に戻りません(笑

DSCN 009.jpg

↑この状態


ちなみにリアタイヤですが

DSCN 034.jpg

フロントタイヤよりは使ってる(笑

あと少し...


では

Thank you for your reading

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

長野方面峠ツーリング [ツーリング日記]


本日のツーリングはBirthDayRunになりました

走ってくれる相手はいませんでしたが(笑



今日も中央道を使って一気に諏訪I.Cへ行きます

目立った渋滞個所はなく二時間程度で到着しました



R152を北上します

8割の人はそのままR152を進み、かの有名なビーナスラインへ行くんですが、

僕はR299のメルヘン街道を走ります

<いざメルヘン街道へ>
DSCN 001.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新発見 [CBR1100XX]


先日NAFさんに言われたので、

CBR1100XXのオーナーズマニュアルを熟読してみることにしました


( ゚д゚) 「今更...!?」



するとこんな表を発見

DSCN 025.jpg

DSCN 026.jpg


この表によると消耗品の交換頻度は

エアクリ 12000km
プラグ 24000km
エンジンオイル 12000km
オイルフィルター 12000km
クーラント    36000km
ブレーキフルード 18000km
クラッチフルード  18000km

でいいそうです


え、そんなにいいの?


その他

ブレーキパッドは6000km毎に点検し、必要あらば交換

チェーンは1000km毎に注油

他の個所は12000km毎に点検し必要あらば交換

などなど


これならまだオイル交換しなくてよさそうだわ

良かったー読んでおいて


そんな感じで過ごすGW三日目の午後

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大菩薩ライン&旧鎌倉往還ツー [ツーリング日記]


GW二日目の今日は山梨方面へ走りに行ってきました

DSCN 001.jpg

今日もいい天気です!

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。